絵本「くだもの」の内容と感想

絵本

こんにちは、Yukiです。

果物がリアルに描かれている絵本、「くだもの」を紹介します。
この本は、ファーストブックで自治体からプレゼントしてもらいました。

あらすじ・内容

「すいか さあ どうぞ。」「もも さあ どうぞ。」
果物を切って、どうぞと渡す絵本です。
最後はバナナが出てきて、「自分で剥けるかな?」と問いかけます。

リアルな絵で、果物を食べたくなる絵本!

  • 果物が美味しそうに描かれている!
    果物がみずみずしく、食欲をそそります。りんごなど、初期の離乳食で食べれる果物も出てくるので、食育にピッタリです。
  • 画集のような綺麗な絵!
    果物がリアルに描かれていて、画集のような絵本です。大人も見て楽しめます。
  • 「どうぞ」の練習になる!
    果物を切って渡すの繰り返しなので、「どうぞ」とものを渡すことを教えられます。

対象年齢

0歳から読み聞かせられます!

美味しそうな果物の絵で、食べ物に興味を持つきっかけになります。
もう少し大きくなったら、「どうぞ」の練習になりそうです。

読み聞かせの方法

果物を「どうぞ」と渡す、単純な絵本です。なので、「赤くて美味しそうなイチゴだね」「ぶどうにお水がついてるね」など、描かれているものを説明しながら読むと、言葉を覚える練習になると思います。

子どもに読んだ感想

0歳児でも興味を示してくれるので、買って良かったです。

ここから先は、月齢別での娘の反応を書きます。

5ヶ月:果物は顔がないからか、他の絵本よりは食いつきません。しかし、イチゴなど、色がはっきりしている果物はニコニコしながら見ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました