絵本「だるまさんが」の内容と感想

絵本

こんにちは、Yukiです。

いろんな表情を見せてくれる、可愛らしい絵本、「だるまさんが」を紹介します!

あらすじ・内容

「だ・る・ま・さ・ん・が」「どてっ」
「だ・る・ま・さ・ん・が」「ぷしゅー」

「だ・る・ま・さ・ん・が」と、だるまさんが見開きいっぱいに動き、ページをめくると、だるまさんが転んだり、縮んだり、いろんな仕草を見せてくれます。だるまさんが次は何をしてくれるんだろうとワクワクしながら読める絵本です。

「だ・る・ま・さ・ん・が」・・・次は何をするかな!?

  • 可愛らしいだるまさんが色んなことをしてくれる!
    だるまさんが転んだり、縮んだり、次は何をしてくれるか楽しみながら読めます。クスッと笑える仕草もあり、だるまさんの真似をしながら読むと、より楽しめます。
  • だるまさんの表情が豊か!
    「だ・る・ま・さ・ん・が」「xxx」の繰り返しですが、「だ・る・ま・さ・ん・が」のページをよく見ると、毎回だるまさんの表情が違います。色んな表情をしてくれるだるまさんが可愛らしいです。
  • 「いないいいないばあ」と似た原理で赤ちゃんが喜ぶ!
    「だ・る・ま・さ・ん・が」のページをめくると、だるまさんがページいっぱいに描かれており、だるまさんの仕草に赤ちゃんが喜びます。「いないいいないばあ」と似た構造で、次は何をするか赤ちゃんが予想しながら読める絵本です。

対象年齢

0歳から読み聞かせられます!

可愛らしいだるまさんの動きに興味津々です。

読み聞かせの方法

子どもを膝の上に乗せ、揺らしながら読むと、より楽しめます!

子どもに読んだ感想

0歳児でも興味を示してくれるので、買って良かったです。

ここから先は、月齢別での娘の反応を書きます。

8ヶ月:読んであげるとページをめくろうとします。本を揺らしながら「だ・る・ま・さ・ん・が」のページを読むと喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました