絵本「いないいないばあ」の内容と感想

絵本

こんにちは、Yukiです。

世代を超えて愛されている絵本、「いないいないばあ」を紹介します。

あらすじ・内容

「いないいないばあ、にゃあにゃあがほらほら、いないいない・・・ばあ」

ねこ、くま等の動物が、「いないいないばあ」をします。
ページいっぱいに動物が描かれていて、赤ちゃんに語りかけているよう。
「次は誰だろうね」と言ったり、最後に読み聞かせている人が「いないいないばあ」をしたり、語りかけながら読める絵本です。

対象年齢

0歳から読み聞かせられます!

ページいっぱいに動物が描かれているので、0歳児の赤ちゃんでもじーっと見てくれます。
4ヶ月になる私の子どもは、のんちゃんが出てくるページで笑ってくれることが多いです。

読み聞かせの方法

  • 「今度は誰だろうね〜」と子どもに問いかけながら読む
  • 最後に子どもと一緒に「いないいないばあ」をする

子どもに語りかけたり、実際に「いないいないばあ」  をしたり、文章を読む以外にも楽しめるのが、この本の良いところです。

「いないいないばあ」の効果

「いないいないばあ」は、記憶力が養われ、感情が豊かになる

  • 記憶力が養われる
    手で顔を隠す「いないいない」の次に、顔が現れる「ばあ」。繰り返すうちに、次に何が起こるか赤ちゃんが予測できるようになり、記憶力が向上します。
  • 感情が豊かになる
    予想通りに顔が現れると喜ぶため、感情が豊かになります。

子どもに読んだ感想

0歳児でも興味を示してくれるので、買って良かったです。
そして何より、私が母に読んでもらっていたので、愛着があります(笑)

ここから先は、月齢別での娘の反応を書きます。

4ヶ月:読み聞かせると、興味深そうに見ています。最後の「のんちゃん」が出てくるページで笑ってくれることも。まだ私が「いないいないばあ」をしても喜びません。。

お得に買う方法

「いないいないばあ」をお得に買うには、パルシステムがおすすめです!
パルシステムは、10%割引で絵本を購入できます。
子どもが1歳になるまでは、注文しない週も無料なので、気軽に契約できるのも嬉しいところ。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
0歳児におすすめな本をまとめた記事も書いているので、よろしければ参考にして下さい!

【0歳児向け】おすすめ絵本〜プレゼントに喜ばれる!〜
こんにちは、Yukiです。本を好きになってもらいたい、絵本から色んなことを学んで欲しい、絵本を通してコミュニケーションを取りたい、という気持ちから、毎月娘に絵本をプレゼントしています。一緒にねっ転がりながら絵本を読んで、ニコニコしている娘を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました