絵本「おつきさま こんばんは」の内容と感想

絵本

こんにちは、Yukiです。

お月さまが登ってくるところを描いた絵本、「おつきさま こんばんは」を紹介します!

あらすじ・内容

夜になり、お月さまが登ってきました。
途中で雲さんがやってきて、お月さまが隠れてしまいます。
でも、雲さんはお月さまとお話ししたかっただけ。すぐに去っていきいます。
最後に「おつきさま こんばんは」と優しく挨拶します。

優しい顔をしたお月さまのお話で、寝かし付けの絵本にぴったり!

  • お月さまの表情が豊か!
    雲に隠れたときの悲しそうな顔、雲が去って嬉しい顔、お月さまはページごとに違った表情を見せてくれます。裏表紙のお月さまもかわいいです。
  • 暗闇の中で光るお月さまが綺麗!
    お月さまの周りの光がとても綺麗に描かれています。光だけでもお月さまの優しさが伝わってくるところが気に入っています。
  • 猫や人の動きも楽しめる!
    お月さまの下には、家、猫、人が描かれています。ちょっとずつ猫は動いていて、猫の動きに注目して読むこともできます。
  • 初めてのストーリー性のある絵本に最適!
    お月さまが登り、雲が横切る短いストーリーで、子どもが飽きずに聞いてくれます。
  • 夜を題材にした絵本で、赤ちゃんの気持ちが落ち着く!
    夜にぐずった時に読むと、娘は落ち着いて聞いてくれます。寝かし付けの絵本にちょうどいいです。

対象年齢

0歳から読み聞かせられます!

ストーリーは理解できませんが、まんまるお月さまを興味深そうに見ます。

読み聞かせの方法

寝る前に読むことをおすすめします!
静かな絵本なので、私の娘は読むと落ち着くようです。夜にぐずった時に読んで気持ちを落ち着かせ、母乳をあげると寝てくれる日もあります。

子どもに読んだ感想

寝かし付けに役立ったので、助かりました!
優しい絵で、読んでいる私の心も落ち着きます。

ここから先は、月齢別での娘の反応を書きます。

4ヶ月:読み聞かせると、お月さまを興味深そうに見ています。お月さまを見ていると、気持ちが落ち着くようで、ぐずりが収まります。

お得に買う方法

「おつきさま こんばんは」をお得に買うには、パルシステムがおすすめです!
パルシステムは、10%割引で絵本を購入できます。
子どもが1歳になるまでは、注文しない週も無料なので、気軽に契約できるのも嬉しいところ。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
0歳児におすすめな本をまとめた記事も書いているので、よろしければ参考にして下さい!

【0歳児向け】おすすめ絵本〜プレゼントに喜ばれる!〜
こんにちは、Yukiです。本を好きになってもらいたい、絵本から色んなことを学んで欲しい、絵本を通してコミュニケーションを取りたい、という気持ちから、毎月娘に絵本をプレゼントしています。一緒にねっ転がりながら絵本を読んで、ニコニコしている娘を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました