働きながらベトナム語を勉強する~目標設定編~

LIFE

こんにちは、yukiです。

夫のベトナム転勤に伴い、ベトナム語の勉強を始めました。

私の目指すゴールは…

【目標】
・タクシーの運転手と簡単な日常会話ができる
・ベトナム語でブログを書く
 納期:2021年3月

本記事に目標と達成までのプロセスを書き、毎月進捗報告をすることで、勉強のモチベーションを保ちたいと思います。

本記事がこれからベトナム語や他の言語を勉強する方や既に勉強を始めいる方の励み参考になったら幸いです。ただし、あくまでも一番の目的は、自分のモチベーション向上です。

私がベトナム語を勉強する理由

私は何度かベトナムに出張していますが、ベトナムの人柄が好きです。
出張に行くと毎回暖かく迎えてくれて、食事や観光に連れて行ってくれます。
仕事面は勤勉で日本語を一生懸命勉強しているし、何事にも学ぼうとする気持ちが感じられます。

そんなベトナム人と直接コミュニケーションを取りたい!というのが、私がベトナム語を勉強する理由です。

ベトナムでは英語が通じない人が多く、伝えたいけど伝わらないもどかしさを何度も感じました。なので、住むとなったら本気で勉強して伝えたいことを伝えられるようになりたいです。

何かを勉強するときは、目的意識を持つことが大切だと思います。自分がベトナム人と会話できるようになっていることを想像する…それだけでも勉強を続ける原動力になります。

目標達成までのプロセス

Step1.基本単語を覚える(9月)
基本単語を覚えつつ、発音をマスターする。
【勉強方法】
・通勤中:CDを聞く(20分/日)
・家:声に出して発音練習、15~20単語覚える(30分/日)
Step2.基本文法を学ぶ(10月、11月)
ひたすら書いて覚える。
【勉強方法】
・通勤中:CDを聞きながらStep1の復習(20分/日)
・家:ひたすら書いて覚える(30分/日)
Step3.SNS、Webサイトでベトナム語の記事を読み、ベトナム語の動画を見る(12月、1月、2月)
SNSで日常的な会話をマスターする。在ベトナム日本大使館がベトナム語と日本語両方で情報発信しているので、参考になりそうです。
【勉強方法】
・通勤中:SNS、Webサイトを読む(20分/日)
・家:動画を見る(30分/日)

ちなみに私が使っている参考書はこちら。
CD付きで発音の勉強ができて、文法は優しめに書かれているので、初心者にぴったりです。

働きながらなので、長時間勉強できませんが、頑張ります!
これから月初めに進捗報告をしようと思います。

アイキャッチ画像の参照元:
mailanmaikによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました