1日のスケジュール(生後3ヶ月)

成長記録

こんにちは。Yukiです。
出産してから3ヶ月が経ちました。現在、育休中です。

今回は、生後3ヶ月の赤ちゃんとの1日をまとめました!
毎日少しずつ違いますが、概ねこんな感じです。
うんち漏らしたり、ぐずったりして自由時間が無くなることもありますが…。
基本的にオムツ替えは授乳(母乳)とセットですが、うんちした時はすぐに替えてます。

1日のスケジュール
  • 7:00
    起床、弁当作り

    夫の出勤時間に合わせて起床。
    卵焼きを作り、昨晩の残りを詰めて、お弁当を作る。
    (夫は朝食の準備)

  • 7:30
    朝食

  • 8:00
    授乳(母乳)、オムツ替え

    (機嫌が良ければ、オムツ替えの後に絵本を読んだりガラガラなどで遊ぶ)

  • 8:40
    コーヒータイム

    朝一の授乳後に長時間寝ることが多いので、ここでカフェインを摂取してリフレッシュ。

  • 9:00
    ヨガ

    YouTubeのB-lifeを参考にヨガ。
    育児で肩こりがひどいので…。

  • 9:30
    夕食の準備

    夕方以降は授乳間隔が狭まり、お風呂や食事もあるので、午前中に具材を切っておく。

  • 10:00
    掃除、洗濯

    (掃除、洗濯の必要が無ければ自由時間)

  • 10:30
    自由時間

    ブログを書く。

  • 12:00
    授乳(母乳)、オムツ替え

  • 12:40
    昼食

    昨晩の残りを温めるだけ。

  • 13:30
    散歩

    晴れている日はベビーカーで散歩。
    近所の図書館やモールに行くときは1時間コース、目的地なければ30分コース。

  • 14:30
    自由時間

    スマホ見たり、読書したり。

  • 15:00
    授乳(母乳)、オムツ替え

    (機嫌が良ければ、オムツ替えの後に絵本を読んだりガラガラなどで遊ぶ)

  • 15:40
    自由時間

    おやつ食べたり、読書したり、昼寝したり。

  • 16:30
    授乳(粉ミルク)

    私の場合は、母乳を3回あげた辺りでミルクが足りなくなってくるので、粉ミルクを140ml飲ませる。

  • 17:00
    自由時間

    スマホ見たり、読書したり。

  • 17:30
    皿洗いなど

    夕食の準備に向け、キッチンを片付ける。
    炊飯のスイッチもここで入れておく。

  • 18:00
    子どものお風呂

  • 18:30
    夕食の準備

    ここでは基本的に炒めるだけ。

  • 19:00
    自由時間

    スマホ見たり、読書したり。

  • 19:30
    夕食

    夫が帰ってきたタイミングで配膳して食事。

  • 20:00
    授乳(母乳)、オムツ替え

  • 20:40
    自分のお風呂

    平日はシャワーのみ。休日は湯船に浸かる。

  • 21:10
    自由時間

    いつも22時頃から泣き始めるので、おしゃぶりを付ける。

  • 23:00
    授乳(母乳)、オムツ替え

    授乳後に泣いたら、粉ミルクを100mlあげる。
    粉ミルクをあげても泣いたら、おしゃぶりを付ける。
    ここで寝ると朝まで寝てくれる。

  • 24:00
    就寝

こうやって見ると、自由時間が6時間くらいあって、意外と多いです。
自由時間と言っても、我が子が可愛くて、ぼーっと見てて時間が過ぎることもよくあります(笑)

これからも自分のペースで育児をしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました