【2021.3】読書記録

BOOK

こんにちは、yukiです。

久しぶりのブログ更新になります!
今月からはKindleに限らず、読書記録として本を紹介していきます。

↓こちらは前回の記事です↓

小説

いのちの停車場 南杏子 著

救命救急センターに勤務していた医師の咲和子が地元金沢の在宅医療に転職し、環境が180度変わる中で仕事に奮闘するお話。命の尊さを考えさせられるとともに、家族の大切さを改めて感じました。最後の問いかけは本当に難しいです…。

そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ 著

孤島に招待された10人の登場人物が童話の詩になぞらえて殺されていきます。物語が進むにつれて、怖いんだけど気になって一気に読み終えました。最後の解説を読んで納得!やっぱりミステリーは面白いです。

小さいおうち 中島京子 著

可愛らしい小さな赤い屋根のお家に住む家族の物語を女中タキの目線で語られています。登場人物の個性が戦前と戦後の昭和の時代を鮮明に描いています。現代に話が移って語られるその後の話は切ないです。 タキの気配り、生活力がすごい…!

スロウハイツの神様 辻村深月 著

個性豊かなキャラクターが住むスロウハイツ。どんなに辛い環境下でも愛や思いやりが人を救うんだとしみじみ感じました。環とコウちゃんの関係が素敵過ぎます。心温まる小説です。
最後に回収される伏せんが素晴らしいです。読み応えありました!

エッセイ

もぎりよ今夜も有難う 片桐はいり 著

映画を愛する著者のエッセイ。映画の券を切るのをもぎりと言うことを初めて知りました。もぎりのバイト時代や様々な映画館での思い出について書かれています。映画の題名をもじったタイトルがユーモア溢れてる。くすっと笑えます。

自己啓発

ZERO to ONE ピーター・ティール 著

スタートアップ企業が成功する秘訣をまとめた本。起業を考えていなくても面白い。受験やら現代の教育を受けてると競争に勝つことが目的になりがちだけど、競争を避けてニッチな所で独占を勝ち取るのが大事というのが印象的でした。

健康

カラダにいいこと大全

肩こり、冷え性、ときどき頭痛に悩んでいるので、買ってみました。ネットで調べたら出てきそうな内容ではありますが、試してみようと思えたので満足しています。 先ずは簡単にできるふくらはぎのマッサージや正しい姿勢で椅子に座るのを実践します。

コメント

  1. […] 【2021.3】読書記録こんにちは、yukiです。久しぶりのブログ更新になります… […]

タイトルとURLをコピーしました